【HSP40代女性大人旅】高野山宿坊・森林セラピー×阿字観体験してみた

HSP
HSPHSP大人旅
スポンサーリンク

宿泊宿坊:金剛三昧院
森林セラピー×阿字観体験:高野山寺領森林組合

少し前になりますが、10月下旬に和歌山県高野山にて、高野山森林セラピー、阿字観体験に参加、宿坊に宿泊してきました。

スポンサーリンク

高野山森林セラピー体験ツアーとは

森林セラピー体験ツアー – 高野山寺領森林組合

高野山森林セラピーとは、専門のガイドのもと、高野山の木立の中を歩きながら、高野山の歴史と自然に触れるものです。

阿字観(あじかん)とは真言宗の瞑想法。

今回は森林セラピーに阿字観が組み込まれたものを経験してきました。

高野山への行き方

高野山とは、弘法大師空海が816年に開いた宗教の聖地です。107の寺院が立ち並び、俗世とはちょっとかけ離れた雰囲気。

和歌山県に位置し、金剛峯寺がある中心地までは、大阪難波から電車、ケーブル、バスで約2時間かかります。乗り継ぎによってはそれ以上かかるかも。

私は大阪府在住ですが、日帰りではゆっくりできないのでいつも1泊2日にしています。

大阪難波からの行程はこんな感じ。

南海難波駅~極楽橋 ⇒ 南海電鉄 特急こうや 約1時間半
極楽橋~高野山駅 ⇒ 高野山ケーブル 約5分
高野山駅~高野山中心地まで ⇒ 南海りんかいバス 約15分

今でもこんだけの乗り物を乗り継ぐので、車や電車がなかった昔の人はさぞ大変だったでしょう。

極楽橋 ケーブルの駅
なんともいえない名前

南海電鉄 高野山・世界遺産きっぷが便利

電車で行く場合は、周遊きっぷを買うのがおすすめです。

周遊きっぷは

・ご利用可能駅から高野山駅までの往復乗車券
・高野山内の南海りんかんバス2日フリー乗車券

のほか、寺院やお土産物屋で使える割引券がセットになっています。

バスではいちいち小銭を出したりしないで済むので、楽ちんです。

2023年2月からデジタルきっぷになりました。

高野山・世界遺産デジタルきっぷ | 南海電鉄
南海電鉄の鉄道情報。列車運行状況、ダイヤ検索、路線図、関西空港アクセスガイド、特急券、お得なきっぷ、バリアフリー情報などをご紹介しています。

高野山に初めて行った時に戸惑ったのは、

「高野山駅=高野山の中心ではない」

ということ。

ケーブル高野山駅について、さらにバスに乗らないと金剛峯寺、奥之院や宿坊が立ち並ぶ中心地(?)には着きません。

金剛峯寺から奥之院エリアは歩こうと思えば歩ける範囲内にあります。

森林セラピー×阿字観体験

森林セラピー

申し込みは上記の高野山寺領森林組合ホームページからできます。

高野山の歴史と自然を肌で感じることのできるこちらのツアー。

ちょうど紅葉の時期だったこともあって、とても気持ち良かったです!

スケジュールを簡単にいうと以下のようになります。

9:30 一の橋で集合~徒歩で奥之院へ
奥之院の裏側の森林でランチ
ハンモックでゆっくりしたあと、阿字観体験
奥之院を通って中の橋で15:00ごろ解散

ガイドさんの説明でより楽しい

9:30に集合し、軽い準備体操をして、歩き始めます。

奥之院に向かう参道では、専門のガイドさんが高野山の歴史的なことや、自然のこと、風俗についても色々と説明してくれます。

ただぼんやり歩いているだけでは知らないことばかり。

明智光秀のお墓はなぜか何度作り直してもすぐ割れてしまうとか・・・。

都市伝説的(?)なことも交えて楽しいです。

何度高野山にお参りに来たか数えて閻魔様に報告する「数取り地蔵」
奥之院七不思議のうちのひとつ
高野山に生える苔についても説明してくれました

奥之院を通り、裏側の森林に入っていきます。

こんな感じの山道を歩きます。

ものすごい険しい山道ではないので、ハイキングだと思っていればOKです。

装備はスニーカーとリュックサックのほうがいいですね。

栗も落ちていました
楊枝にもなるクロモジ
桂の木々からはみたらし団子みたいな香りがします

ランチタイムが最高だった

外でのお弁当最高!

そんなこんなで3時間ほど歩いたら、こんな場所↑でお昼です。

これが・・・

最高だぜ!!

私は普段アウトドア派ではないので、キャンプやバーベキューなんてしたことないのですが(みんなでワイワイするの苦手)

自然の中で食べるお弁当美味しい!!

精進料理で有名な「中央食堂さんぼう」さんのお弁当でした。

お茶とお弁当を準備していてくれてます
テントの下でお弁当

そして気分を盛り上げてくれたのが、こちらのキノコ汁!!

こんな感じで囲炉裏で作ってくれていたのですよ!

準備を何もしなくてもアウトドア体験!

しかも熱々おかわり自由!(一番におかわりしに行ったのは私)

野趣あふれるお手洗い

野趣あふれるテントのお手洗い

女性にとって重要なお手洗い問題。

こんなテントの簡易トイレでした。
おがくずを便器の中にまいて、分解?させるようになっています。においもあまり気になりません。

ハンモックも最高だった

ご飯の後、阿字観までの30分ぐらいの時間、そのあたりを散策したり、ハンモックでボーっとする時間がありました。

お天気も良かったので、この時間もまた最高に癒されました。

聞こえるのは鳥のさえずりと風が揺らす木々の葉の音のみ。

普段何かしら騒がしい世間にいる身としては、なんと贅沢な時間なのでしょう。

ずっとこのままここで本を読んでいたいなあと思いましたよ。

ハンモックから見える空

阿字観体験

さて、そんな時間を過ごしたあとは「阿字観」体験です。

阿字観とは、大日如来を梵字の「阿」字を本尊として、自身と御仏が一体となる様を体現する、真言密教独特の瞑想法です。非常に奥深い瞑想法です

一乗院HP

お坊さんが実際に来てくださり、説明の後、1畳ぐらいのゴザの上で半跏坐といわれるあぐらになり40分ほど。

大日如来と一体化なんてそうそうできるわけはないので(できたらすごい)、周りより内に意識を向けたい・・・が、

大きなアリや変な見たことない虫がいたので、

「足に上ってきたらやだなあ・・・」

座ったところが斜めだったので、

「腰が痛いなあ。もっと平らな所に座れば良かった」

など雑念を払いきれない私。

それでも40分は長いようであっという間でした。

なんとなくすっきりしたような感じがしました。

阿字観のあと、また奥之院を通り、1時間ほど歩いて15:00ごろ中の橋案内所の前で解散となりました。

参加してどうだったかというと

「とても良かった!また行きたい!」

でした。

人間怖い怖い病の私。こういうツアーでも絶賛人見知りなのですが、参加者の方も穏やかな方が多いように見受けられ、楽しいひとときを過ごすことができました。

さらにいうと、爆音なんて異世界のごとく、静かな空間に身を置けたのも良かったです。
(大声で話す人やバイクの音が苦手)

普段気にしないような自然のことも説明してくださり、新たな知識を得ることもできますし、なにより

癒される!!

森林パワーすげえ・・・

宿坊に泊まってみた

さて、森林セラピーに参加するにあたって前日は宿坊に宿泊しました。

北条政子にも縁のある金剛三昧院です。

世界遺産 高野山 金剛三昧院
金剛三昧院(こんごうさんまいいん)は、和歌山県伊都郡高野町高野山にある仏教寺院・宿坊です。高野山真言宗別格本山。精進料理を堪能でき宿泊できる宿坊と勤行、阿字観、写経を体験することができます。鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻、北条政子が頼朝の逝去に伴い、菩提を弔うために建立した高野山にある宿坊寺院。境内には国宝の多宝塔(日本で...

なぜここを選んだかというと、その当時の大河ドラマが「鎌倉殿の13人」だったからという単純な理由・・・。

本尊の愛染明王は源頼朝が亡くなった後に、北条政子が運慶に頼朝等身大の仏として作らせたそうです。

多宝塔は高野山で最も古く、これも北条政子ゆかりのもの。

お寺の由来や歴史は頼めば説明してくれます。

お部屋はこんな感じ。

お布団が冷たかったので、毛布を敷布団の上に敷いたらぬくぬくでした。

精進料理はお部屋まで持ってきてくれます。天ぷらやお鍋もついていたので、精進料理でもお腹いっぱい。

宿坊は旅館やホテルではないと認識すべし

気をつけておきたいのが、あくまでも

「宿坊」

であるということ。

ホテルや旅館ではないのです。

よく口コミでサービスが悪いとか、お料理がよくないとか書いている人がいますが、ナンセンスだと思うんですよね。

お寺に泊まってるんですよ、過剰なサービスを期待してどうするんだ?!

と、思うしだいであります。

高野山はHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の人におすすめ!

というわけで、HSPのこと全然書いてないけど、普段ストレスを感じやすくて、雑音やなんやかやで疲れているHSPの人には絶対おすすめです。

絶対癒されます。

別にHSPじゃなくても、ちょっと疲れている方、静かな所でぼんやりしたい方には高野山での森林セラピーは絶賛おすすめです!!

タイトルとURLをコピーしました